忍者ブログ
オーストラリア在住の写真家Masa (雅) の ”みやびずむ” による気ままなブログです。








プロフィール
HN:
Masayuki Sato
性別:
男性
職業:
フォトグラファー
趣味:
波乗り
自己紹介:
日本生まれでシドニー在住。

20代に日本を飛び出し、南北太平洋、インド洋の島々を転々とし、30代に日本に戻り写真の仕事に従事。40代にて再び日本を飛び出し現在に至る。

まあ〜根っからの、のほほん者です。

info@mandn.com.au

Copyright(C) Masayuki Sato All Rights Reserved.
掲載された画像や文章を許可なく転載、使用する事を好んでいません。
ご使用になりたい場合はまずは連絡ください。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター










[1]  [2

むむっと一発。関係ソフトのアップデートを確認しました。

LightRoom2の起動が素晴らしく早い。。。64ビットでの動作は確かに早い。。。。いままで32ビットで動かしていたのでとても早く感じる。。LightRoom2を1クリックし「情報をみる」(右クリック)で情報を確認して32ビットに入っているチェックをはずす。。。。すると。64ビットでの動作ってこってすね。

DPPも64ビットで動くようにCanonさんフォームのアップよろしくですう〜〜!

アクティビティーモニターで今使っているアプリが64ビットで動作しているか32ビットか、または、PPCかなんて分かるようにもなってますねえ〜。 へえ〜って感じ。

 

既にしってましたか!?

こりゃまた失礼。

外部のDVD/RWが認識されないのでネットよりドライバーを探してインストール。

無事確認されるようになった。 よし、よしっと。

こんな程度かなあ〜今のところ。。。。。

 

PR

Appleの新しいOS、Snow Leopardのインストールが無事終了。

一応念のためにデータやら何やらはすべてHDDにバックアップをしてからのアップデード。

さてさて。。。何が変わったのか???

さっぱりよく分からん!? トホホ。。。まあ〜いまのところさしたる問題はなさそう?ですが?

対応していないアプリケーション、ソフトはブートキャンプを起動する事になってしまいます。

使って行くうちに何かバグが出て来るのかななあ〜? なあ〜そんときはその時で。。。

ちなみに、TigerとLeopardの2台のMacをアップしたのですが全く問題ないみたい。。

いまのところ。。。。。さてさて。。。

Apple Ausのページから拝借。。

 

気がつくのがすこし遅れたがAppleの新しいOSが販売予約開始ってかんじっす。

すぐさまポチッしました。2台のMCを所有しているのでファミリーパックA$69はおてごろ。

28日には入手予定。たのしみ。。。。。

OSのアップデートこのお手頃値段でこれからもお願いしたいものです。。。。

Appleさまよろしくね。

 

 

ブラウザを変更しました。

サファリからFireFox 3に変更してみました。サファリ4になってからなんかWEBが変。

うまく表示されないページがあります。OS Xには合わないのか? 不都合場面に良く出くわすようになりまあ〜WEB上で評判が宜しいFireFoxにへんこうしました。まあ〜最初は使い慣れないけどそのうちどうってことなくなるんでしょう? なれの問題か!

MACに標準装備だから普通にサファを使っていたけど面倒なのでブラウザの変更をしました。

問題点を追求するのもねえ〜 そこまでマニアックでないし。。。。

快適に使えれば〜なんでもOKってことで。。。。

 アップルコンピューターの創設者スティーブ ジョブスのスタンフォード大学卒業式でのスピーチです。こういう事を語ってくれる大人がいるって嬉しいです。

 

語れる大人になりたいです。

 

後半はここをクリック、自分で見つけてくださいね。

 

知らせてくれた知人に感謝。 

ハングリーであれ! 馬鹿であれ!

Macの新しいMBP17が発表になり、仕事で一緒だった者達とMacのはなしでもりあがった。

結論から先に言おうか。。。。そろそろお付き合いを変えよう。って意見が多かった。

Appleもこの7〜8月までにMacProの新技術をアピールしないとMacから離れて行くってことです。

我々、スティルの写真ではMacで全く問題なく処理して行けるのだが、動画(movie)の方はそうはいかないみたい。ムービーが3k、4k、5kのデーターが多くなるというか今後そちらのデジタルに移行して行く時にそのデータをMacでは処理速度がトロい。現状の8coreから16coreになってもたぶんダメで、全く新しい頭脳を持ったMacの要望がmovieサイドは持っている。現状ままならMacとはおさらば!!っていうことらしい。。。

われわれスティルとしてはどうか??今の現状のMacで十分対応出来る。でもMBP17は別に要らない。機動性をかねて画像確認用としてならMBで十分、ソリッドドライブならHappy!!

@ようは撮影の合間に画像確認をして外部のストレージにMBを介して保存出来ればOK。

@画像をいじる場合は、オフィスに持ち帰りMacProやiMacなどで十分処理出来る。

movieも撮影後4KデータをCFカードからMBP15でコマ落ちなど確認しながらデータを外部ストレージ保存していてMBP15で十分のようだが、彼らがデータファイルをいじる時にMacProでは基本的な事しか出来ないようでとっても時間がかかると愚痴っていたぜ。彼らプロ集団からそっぽ向かれたらMacは終わりってことで。

プロのクリエイター集団から見放されたらAppleはどうなる???

彼らは、iphoneがだけ有れば良いって言ってたぜ!!

さあ〜どうする Apple!!

 Macの新しいのがでたね。

GPUグラフィックを積んできたね。なんかゲーム機対応って気もしますが、グラフィックを扱う者にはとりあえず良しってことで。現場でのバックアップなどには効果抜群か?

Apple Store(Japan)

 

そうそう、噂のMac Proもやはり出るらしい。

今回は本気モードでの登場となるのか。パワーだけをみると1年以上PCに負けているMacであったが巻き返しが出来るのか、期待です。まあ〜アマチアレベルでは全く関係ないだろうが、これからのメディアの世界では、4kの動画データをさくさく動かせないマシンは消えて行く。いまのMACで言ったらCPU16基乗っても不安。全く新しい技術に期待。マックワールドあたりなのかな?

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]