忍者ブログ
オーストラリア在住の写真家Masa (雅) の ”みやびずむ” による気ままなブログです。








プロフィール
HN:
Masayuki Sato
性別:
男性
職業:
フォトグラファー
趣味:
波乗り
自己紹介:
日本生まれでシドニー在住。

20代に日本を飛び出し、南北太平洋、インド洋の島々を転々とし、30代に日本に戻り写真の仕事に従事。40代にて再び日本を飛び出し現在に至る。

まあ〜根っからの、のほほん者です。

info@mandn.com.au

Copyright(C) Masayuki Sato All Rights Reserved.
掲載された画像や文章を許可なく転載、使用する事を好んでいません。
ご使用になりたい場合はまずは連絡ください。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター










[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
成功する人は、
  間違いなく自分との約束を守り通しています。
        
  他者との約束も、もちろん大切です。
  破れば信頼をなくしますから。
 
  だけど、自分との約束はもっと大事。
  成功者は自分との約束をどこまでも追求しています。
  そうして最終的に行き着くのは、天との約束です。
                  西田文郎(サンリ会長) 『致知』2011年3月号             特集「運とツキの法則」より       http://www.chichi.co.jp/monthly/201103_pickup.html#pick1

 

 

 

 

 


有名企業の経営者から
 超一流スポーツ選手にいたるまで、
 何人もの能力開発を手掛けてきたのが、
 西田文郎先生です。

 (例えば……
  その昔は野球の桑田真澄投手やサッカーの小野伸二選手、
  最近では北京五輪で金メダルを取った女子ソフトボールチーム)

 1970年代からまだ日本で誰も取り組んでいない
 能力開発の仕事をはじめた西田先生は、
 失敗ばかりの数年間を経て、あることに気がつきました。

 それは、
 成功する人は成功するような
 脳のソフトが組み込まれていて、
 うまくいない人は、いかなくなるような
 脳のソフトが組み込まれているということ。

 本誌『致知』3月号では
 その条件をいくつも分かりやすく
 紹介してくださっていますが、
 中でも特に「自分との約束を守る」ことが
 大きなキーポイントになるそうです。

 なぜか。西田先生はスポーツ選手を例にこう言います。

 「人と比べる。
  それが一流と超一流の違いです。

  プロになるくらいだから、みんな一流選手ですよ。
  しかし、人との比較でやっている人は、
  途中で苦しいことがあると諦めます。
  あるいは、人より少し結果が上だと
  “俺はよくやっているよ”と。

  しかし、どこまでいっても満足しない、
  どんなに苦しくても諦めない、
  自己の描いたイメージを
  とことん追求する人たちがいるんです。
  それが超一流です」


 言い換えれば、超一流の世界は
 人との競争ではなく、己に克つ世界だといえそうですね。

 どんなに苦しくても
 自分の誠実な努力は天が知っている。
 どんなにうまく物事が進んでも、
 自分が怠けたことは天が知っている。

 いつも「天知る、地知る、我知る」の精神で
 己を律し、超一流の世界に足を踏み入れたいものです。
※超一流の生き方、考え方が身につく月刊『致知』
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]