忍者ブログ
オーストラリア在住の写真家Masa (雅) の ”みやびずむ” による気ままなブログです。








プロフィール
HN:
Masayuki Sato
性別:
男性
職業:
フォトグラファー
趣味:
波乗り
自己紹介:
日本生まれでシドニー在住。

20代に日本を飛び出し、南北太平洋、インド洋の島々を転々とし、30代に日本に戻り写真の仕事に従事。40代にて再び日本を飛び出し現在に至る。

まあ〜根っからの、のほほん者です。

info@mandn.com.au

Copyright(C) Masayuki Sato All Rights Reserved.
掲載された画像や文章を許可なく転載、使用する事を好んでいません。
ご使用になりたい場合はまずは連絡ください。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター










[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
ついにこれで完成という事で。。。。。




ボーエンの17cm径リフレクターはというと。。

中心辺りの明るさで2段違い。。。んん〜これでは組み合わせた時に面倒かなぁ〜ってことでリフレクターの中で580の発行部にトレペでディフーズしてみたら。。。。。


光の中心辺りで同じ明るさになったぜ。。。。。やったね。


これで完成としよう。。。っと。


ところで、どういう作りのビューティーボウルかというと。。。。



こいつの先端のお椀?を使って




裏はというと。。。。


とまぁ〜こうなってやす。。。。するとどうなるかというと。。。

こうなります。。。。。。



もうちょっと便利になればと思いやってみたらズバッっと見事にはまり他のボーエン系のリフレクターやソフトボックスと互換が出来てとっても使いやすくなったのだ。。
完成です。。。。。


週明けの撮影に間に合うようにテスト撮影開始です。。。。
そちらは公開いたしません。。あしからず。。。。。。。





PR
次の撮影に使いたくて580EXⅡに付けられるビューティーディッシュならぬビューティーボウルを2個作ってみた。
使用したのは25cm径のインド屋で見つけたステンレスボウルでふちが立った奥深めのもの。。。

直で白壁に飛ばしてみたがちょっと微妙。。。。。とほほ。。。。

写真はアンダーに撮ってますがやっぱり美しく無いねぇ〜



そんじゃ〜、トレペでディフーズしてみたら。。。。。。


こんな感じ。。。これならいけるかも。。。と。




都合2個制作したので本番撮影前にテスト撮影しなきゃ。。。と。。
モデルさん募集中なり。。。。


追記; 直でもうちょっときれいに廻らないか試行錯誤中。。。
まだちょっと斑がでるのだ。。。。



そこで、ちょこっと仕様変更して。。。
直でこれならまぁ〜まぁ〜かなぁ????

左上のダウンライトのかぶりはご愛嬌。。。580EXⅡを1/128で確かめてたんで。。。

今宵はココまで。。。
明日、ボーエンのリフレクターと比べてみよっと。。。




















仕事場の仕様変更をしていたら棚の奥からでてきた............



PowerBook G3 400MHz Bronz.........さてさてどうしたものか? 当然使う事はないし、売るにもねぇ〜


こちらは出てきた交換した1Ds MarkⅡシャッターユニット?だったかな?






戸棚の奥に殿と鎮座していた写真集。。。。たまには風を通してあげないとね。。。
いま観ても 「おー!」ってうなるよなぁ〜 
それにしても保存状態がとってもいい感じ。


















POW(戦争捕虜)施設あと。。70年前この地で悲劇があった。。。終戦の1年前だった。。。
英霊の見ていたであろう景色。。それほど今も変わってないと思うけど。。。

オーストラリアで戦った日本人戦没者の墓で英霊に手をあわせた。。。



途中で見かけたEK。。状態は良さそうのなのになんでレストアしないんだろう。。。。









帰り、トイレ休憩に寄った町のシティーセンター。



#EOS 5D3  Sigma 35mm F1.4, & Sigma 12-24mm 1型
10年このビーチのそばに住んでるけどこんな生物が流れ着いたのは初めてかも。。。
いったい何者やら。。。。










こいつは、何者やら????


#Canon PowerShot S95












道後温泉とやらで。。。。






























#Canon 5D3  Sigma 35mm F1.4DG Art


ジブリにも参考にされたらしい、、まー日本で最初のスーパー銭湯ってとこでしょうか??
皇族御用達の湯治場で昭和の中頃まで専用の湯殿があったよ。。。。









#Canon 5D3 Sigma 35mm F1.4 DG Art


佐田沈下橋。。。もっと光を!!!影を!!!!

四万十って良いところ。
食べ物上手い。。。人として生きるに良いところかも。。。。
山、海、川、畑、田、文明品、映画館が無いのが痛いかも。。。。と。





  撮影の打ち合わせもかねて家人の旧友と古都をプチ散歩。。
どこかわかればかなりの通ですよあなたは。。。


ヒントは3枚目か。。。







ヒント

#5D3 Sigma35mm F1.4 DG



うしし。。。新しいMacがやってきた。。。モバイル性が高まったか。。へっへ。。。




さーって何をインストールするかなぁ〜っと。。。。。





タイムプラスで日の出を寄ってみた。。。

Youtubeの設定をHDにしてみてね。。。。

Canon 5D3 + 400mmにて撮影



#Canon 5D3
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]