忍者ブログ
オーストラリア在住の写真家Masa (雅) の ”みやびずむ” による気ままなブログです。








プロフィール
HN:
Masayuki Sato
性別:
男性
職業:
フォトグラファー
趣味:
波乗り
自己紹介:
日本生まれでシドニー在住。

20代に日本を飛び出し、南北太平洋、インド洋の島々を転々とし、30代に日本に戻り写真の仕事に従事。40代にて再び日本を飛び出し現在に至る。

まあ〜根っからの、のほほん者です。

info@mandn.com.au

Copyright(C) Masayuki Sato All Rights Reserved.
掲載された画像や文章を許可なく転載、使用する事を好んでいません。
ご使用になりたい場合はまずは連絡ください。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター










[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

JALが会社更生法適用を申請して稲森さんが会長に就任し、新しい大西さんが整備畑から社長に就任してJALの再建に取り組むそうですね。稲森さん、よろしくお願いします。きっと良い道が開けているとしんじています。 空からJALが消えたらちょっとさびしいもんね。

あまりJALは利用しないけど確かにJALに乗ると「おお〜〜日本帰ったんだなあ〜』って気になるもん。

稲森さん、ぜひお願いします。

JALのV字回復っていう良いニュースを心待ちにしていますね。。。。

とおい南の空したからJALの翼に想いをのせて。。。。応援しています。

 

PR

ちょいワル、ちょいムチ親父 略してCWO, CMO の関係者の皆様、。。

5〜6月の予定はいかがでしょうか????

そろそろですかね〜

思い当たる方は、連絡も求む。。。。。よろしくです。

気がつけばもうすぐ年越し。。。

2009年を振り返る意味でも過去のブログをよみかえしてみて。。。

1月。

この月にA$1=59円なんてことになってたんですね〜。アメリカ大統領も変わって変革の期待される幕開けだったのか??

2月。

ポッサムとの戦いに終始していたのか。。

3月。

WBCで日本の野球が世界1。うれしかったねこん時は。 相変わらずポッサムとの戦いがつずいているようで。。。ドキュメンタリー映画の製作に関わるようになったっけ。。。

4月。

この一ヶ月は映画製作にどっぷりの月でした。 とても良い経験をさせて頂きました。関係各位にあらためて御礼申し上げます。勉強させて頂きました。 ありがとうございました。。。

5月。

映画の制作も一段落していたせいかなにか暖かい物に包まれていたような気になっていたような。。。。後半は30年ぶりの巨大な波が押し寄せ波を求めて北上した。日本から来た友人たちも大自然の力を感じ取っていたようだった。すったもんだがあったもんな。

6月。

前半は5月に続いて、波を求めてうろうろ充実した日を送っていた。。。CHEもみて感化され後半は日本に上陸したっけ。といってもこの月の大きな事は請求書の山。売り掛けの未払いの多さにとほほ。。。って月でした。

 

 

 

きょうは、Mac作業の日、1日Macとお友達。。

16GbのRawファイル。PSDに書き出して20Gbちょい。

そしてPs作業へと楽しみます。。。。。。ってところで今日はお開き。。。

また明日もMac君。よろしくね。。。。。

 

天気も上々。青空。。。。快晴。。。。。

もうすぐ地球温暖化会議があるらしいね。。。

その前にして、英国の研究機関にハッキングした者がいてハッキングした物をネット上で公開したのがもとで、再び三たび、懐疑説が浮上している。。。。IPCCの作った温暖化を説明する気温変動グラフが意図的に操作されていた事が発覚されたらしい。。。。

地球温暖化会議の前にこんなリークがあるなんてね〜。。

石油業界からの回し者か?? ってな事もふと思い浮かびますが。。。

だからといってまったくのデマなのか???もですし。

こういった話題が日米欧州などでは騒がれないのはなぜでしょう。。。てのも???

 

確かにCO2は出さない方が良い。そういった意味でのCO2削減には協力を惜しまないけど。。。

もしかしたら温暖化ってのをキーワードに利権を得ようとしているふとどき者が居るのでは??

なんて疑ったりして。。。。もしそうだとしたら地球環境をいう事を建前に悪行を働く代官がいるってこって善良な市民を操っているのか!!???

CO2削減には協力しつつも、悪代官の暗躍は黄門さまにご登場を願おう! と思う。きょうでした。

 

キャノン5D2のデモに行ってきた。。。

何を今更って感じだが、ムービーとのかねあいでシドニーのPanavisionが会場。

これは、期待出来るかなあ〜と出かけてみたのです。Panavisionのデジタル担当とキャノンから技術者がきていて5D2のビデオとしての可能性とスティル、それに来月発売になる7Dの告知もかねてのデモだったのですが。。。。。。

ちょっと残念。用意されたデモ機のうち1台がバッテリー切れ。動かない。。。

まあ〜その辺はオーストラリアってことで。。。。。ご愛嬌。。。

あと5D2のビデオはまだまだクリアーしたほうが良い改善点がいっぱい。。ちょっとまだムービーとしてもビデオとしても仕事に使うのは限定的に限られる印象をもった。確かに、写界深度は浅い。ボケも綺麗。動かなければ。という条件付き。。。。

手前の何か人物にでもフォーカスを合わせ背景をボカスとすると。その背景が動かなければ綺麗なんだけど、、動き始めると四角いモザイクが見え始める、動きが自然でない。。。まあ〜ネット上やらのたぐいなら問題なさそうだけど。。。プロにサブ機、やらコスト削減で5D2での撮影ってのは。。。まだまだ。。。。だなあ〜って感じ。30fpsだし3分のデータを25fpsに変換するのに8時間ぐらいかかるらしい。。。アホか!待ってられん。 7Dは60.50.30.24fpsをカバーするらしいけど。。。頭脳デジック4がデュアルで乗るらしいからか。。。まあ〜発売になってからちょいと触ってみる事にしようっと。

5D2はパスする方向かなあ〜噂の来年の早い時期に新製品???が出るらしいからそれ待ち。

REDもなにやら動きが有るみたいだし、ソニーもREDに似たコンセプトのムービーカメラを来期には販売するらしい。。。し。 今は待ちですかね。。。

キャノンさん、しっかり良いもの出さないとキャノンの動画はおまけ!って言われちゃうよ。

EOS 1Ds Mark4で3kないし4Kのムービーが撮影出来ないようなら。。何度も言っているけどキャノンともおさらば。。ってことに。。。

REDのEpicに移行するのもありかと。。キャノンのレンズ使えるしね。。

それとも、ムービーは別物として、原点に戻りスティルのみで勝負してみます??

その勇気がお有りですか?

 

キャノンさん!たのみまっせ!!

 

ボートマッチって知ってました???

下記のページで出来ますよ。

質問に答えていくと各党のマニフェストにマッチするのか教えてくれます。

衆院選の参考になりますよ。。。。

だけど、、、マスコミの制作したものですから知らぬ間に誘導されているかもしれませんよ〜。

一部ではマスゴミって言われているようですし。。。。。

最終的には、自身の判断でね。。。

 

http://vote.yomiuri.co.jp/

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/

http://votematch.jpn.org/

 

ちなみに全て違った結果になったが、まあ〜似たようなところもあったかな??? 

まあ〜参考にして在外選挙(第45回衆議院議員総選挙)へ行ってきました。

どこに、だれに投票したかはないしょってことで。。。。。。

なぜか分からないが、在外選挙会場に入ったとたん、、不思議な感じに襲われ我を無くし戸惑いました。なんて言うか。。。ドアを入ったとたんゼリー状の空気の中へ”グニョ”って感じに入った感じとでも言うのだろうか。。。。

落ち着きを取り戻すのに時間がかかった。。。。。トホホ。。。。。

 

イタリアG8財務相会議前のに、ミラノからスイスに向かう列車の国境検問で、2人の日本人男性が合計1345億ドル分の無記名の米国債を隠し持っていることを、イタリア当局が発見し、資金洗浄を禁じる法律違反(無申告で巨額有価証券を持ち出そうとした容疑)で2人を逮捕したらしい。この日本人は、スーツケースに隠し底をり、1枚5億ドル相当の米国債を249枚と、米政府系債券10億ドル相当を10持っていた。2人が持っていた債券が本物だとしたら、それは日本が所有する米国債の4分の1にあたるらしい。そして、2人は世界第4位の米国債保有者になるらしい。ミラノの日本領事館も、伊当局が2人を逮捕したことを認めた。しかし、2人が本当に日本人なのか、米国債は本物なのかなどは報じられず、欧米や日本のマスコミは、2人が逮捕されたこと自体もほとんど報じていない。2人の逮捕から時間が経ち、米国債が本物かも判明しているはずだが、伊当局は2人の名前も発表せず、司法手続きにも入ってないらいしい。もし摘発された米国債が本物で、日本政府ぐるみの密売計画だったのなら、それはそれで日本当局もやれば出来るじゃん、喜ぶべきことである。できれば摘発されず、格安でも米国債が売れた方が、紙くずを抱えずにすむので良かったんじゃないの? 

 

なあ〜〜んちゃってね。

真相はいかに!!!????

まあ〜ね政府発行の債券を密売するって?誰が買うの?って問題も有るし。

偽造しても簡単に偽物なんて判明してしまうだろうしね国が発行している債券だもんね。

どこかの工作員が日本の偽造旅券で事を成したのか???

Che-movie-poster2.jpg

(2枚ともWikipediaから拝借)

 

おくればせながら、Cheを見てきました。パート1&2をつづけて2ほん。

シドニーで一番大きいシアターでの上映。Che Guevara氏の革命に捧げた人生の一部を映像にて再度確認出来ました。

 

残念な事に、一部、英語での字幕だったので英語を読むスピードについて行けず所々今ひとつ理解出来ないところが有ったのですが、、、トホホ。。。 まあ〜それはそれで雰囲気で。。。

パート2のボリビアでの話がほとんどついて行けなかった。。。残念。。トホホその2。。。

誰かに聞いてみようっと。

Cheという人にももちろん興味があったのと、撮影がRED ONEにて行われているのにも興味があって是非に大きなスクリーンで見てみたかったのです。。。。

Che Guevara氏のを読み物で味わっていた方。映像もまた良いですね。

 

最近で見た映画で久々のおすすめ映画ですよ。

DVDなども販売されるのでしょうから日本語の字幕がついたのが出たら購入予定。です。

 

 

鮨ながしま

奥様が鮨を食べたい!! と連呼したのでちょいと「鮨ながしま」までいってみた。

チャキチャキの江戸っ子鮨を食べたきゃ〜ここ行きな。

シドニーに在住している方ならハンターコーナーって言えば分かるでしょ。

ウィンヤード駅からすぐそこ。

といっても、お店がお昼しかやっていない!! 行くなら11時から3時までで

お昼時はとっても忙しいそう。ちょいと時間をランチタイムからずらせば快くその場でにぎってくれるよ。

とっころで、なにげに「そば」が美味い!

「そばつゆ」が素晴らしい。!!

おもわず、作り方教えて!! っと言ってみたが。。。それはね〜〜〜なんて教えてくれなかった。

鮨も当然美味いなんて言っちゃ〜イケないが、ここの鮨が好きです。

で「そば」もいいかも。

「そばつゆ」美味しい。ファンになりました。

 

美味いそば屋がないシドニーで。。。。。。

ここの「そばつゆ」は、「シドニー美味いもの」のひとつにリストアップしました。

 

 

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]