忍者ブログ
オーストラリア在住の写真家Masa (雅) の ”みやびずむ” による気ままなブログです。








プロフィール
HN:
Masayuki Sato
性別:
男性
職業:
フォトグラファー
趣味:
波乗り
自己紹介:
日本生まれでシドニー在住。

20代に日本を飛び出し、南北太平洋、インド洋の島々を転々とし、30代に日本に戻り写真の仕事に従事。40代にて再び日本を飛び出し現在に至る。

まあ〜根っからの、のほほん者です。

info@mandn.com.au

Copyright(C) Masayuki Sato All Rights Reserved.
掲載された画像や文章を許可なく転載、使用する事を好んでいません。
ご使用になりたい場合はまずは連絡ください。
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター










[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

 あああ。あらら。

またもや、日本のトップが辞めました。

どうしてかなあ〜日本のトップってどうしてこうすぐに退陣するんだろうかな。

ここオーストラリアでは、政権は6年は平均維持をするらしい。

リーダーがすぐに交代するのなら、そこのリーダーとは大したこと話さなくなるし約束もしなくなるよなあ〜。なのに日本はどうして経済とか産業とかは伸びるんだろう。

とっても不思議な国である。どういう仕組みになっているのかなあ〜と不思議がる今日この頃。

日本にお住まいの皆様、世界中にお住まいの日本人のみなさま。

日本という国は、他にるいをみないほど、”まっとう” な国みたいですよ。

誇りを持ってしっかり凛と立ちましょうよ。そろそろね。

おねがいしますよお〜。

 

PR

 昨夜、日本経済新聞のセミナーがシドニーで行われた。

『アジア経済、政治の展望』と題して後藤康浩 氏の講演とシドニー支局長の高佐知宏 氏の講演があった。

『実際はそこんとこどうなのよ。』って日本の経済を前々から知りたいと思っていたので、良い機会を得た。

デカップリング論。

アジア経済の変調。

中国の成長率と貿易黒字の推移。

世界の工場 中国のつまづき。

輸出競争力の低下。

中国、インド、ASEANの競争力の標準化が進み産業は分化。

アジアの産業発展段階

中国の物作りの強みは変化。

北東アジアの産業競争の構図。

北京五輪で表出した中国の矛盾。

共通うする開発独裁の問題。

冷戦後の途上国の新成長メカニズム。

新冷戦。

って感じで話が進みました。

興味がある方は、日本経済新聞国際版を購読してください。

日本経済新聞国際版

ってコマーシャルを打っておいて。。。

日経の記者の方達の見識の深さにあらためて敬服しました。まあ〜その道のプロですから当然といったら当たり前なんだろうけど。。

話を聞いていて、日本は意外に経済的には立派な国なんだとあらためて知ったか。

ここに住むわれわれとしても日本経済のバックが有るからってところが大きいよなあ〜。

日本は自信をもって立ってほしい。と思います。

日本政府、がんばれ!!

福田内閣ってやっぱり誰も長続きしないとおもっているみたい。。。

福田さん、隣人に配慮しすぎ!! 言いたいことは言おうぜ。やなことはやだ!と言える間柄にしてよ。ねえ〜福田さんってばあ〜!!

でも日本のリーダーってころころ変わるよな〜オーストラリアと比べると倍違うらしい。

ほとんど同じくらいに民主政治が始まったのに、歴代リーダーの数は日本が倍人数。

ようはすぐ日本はリーダーが変わる。なのに。。。。。経済はまともに動いて発展している。

民主主義の平和が保たれている。他にこんなまっとうな国他にないらしい。

なぜ日本はトップがころころ変わっても産業面、経済面、人々の調和が保たれるんだろう。

とっても不思議な国だな〜我が祖国。日本に生まれて良かった。と思うこのごろ。

そうそう、記者の後藤氏に質問しました。何をって!

日本の国会の最大の焦点。インド洋での給油の件。

もし日本が民主党の言うようにインド洋での給油活動をやめたら日本経済にどのようなことが起こり得るか? って問いに。

『とんでもないことが起こります。』ってキッパリ答えられました。

とんでもないことってなんだようお〜〜!!

経済新聞をよめってか!?

 

ああ〜〜恐わ。

 

ともあれ両者に感謝。

 

 

 

 オリンピクが終わりました。

人ってどうして、あ〜も速く走れ、高く飛び、泳ぎ。。。。。

世界のトップアスリート達の競技観戦を楽しませて頂きました。 ありがとう。

オーストラリアで中継が会ったこともあるのか女子ソフトボールのオーストラリア対日本が面白かったかな。あとサッカーセミファナルのナイジェリアの試合は凄かった。中継放送の関係でオーストラリアではほとんど日本人が写りませんが、そのかわり日本ではなじみのない競技を中継で見ることが出来ました。

水球など水面かは格闘技だったし、ホッケーもほお〜〜っとその技の多さにビックリしてました。

開会式、閉会式などは、さすが中国。人界作戦的なマスゲーム???\って言うのかな??

大勢の人が同時に演技するっていう中国の人材の多さにあらためてビックリさせられました。

中国は所詮、人の多さで勝負したって感じかなあ〜。またそれもお国柄でよしってことでしょう。

つぎのロンドンでの開会式、閉会式はとってもお洒落そうな予感。

なぜベッカムなのかは????でしたが。。。。。。

2016年のオリンピクは是非、東京でお願いしたいですね。

世界最大のお祭り。オリンピック。是非、東京で。

 

ハリウッドの映画祭でドキュメンタリー部門で
の優秀作品に選ばれた作品です。

『 zeitgeist 』時代精神

            


あるいみ、『不都合な真実』より
もっと『不都合な真実』かも。
2時間ぐらいの映像ですが、興味があればお一つどうぞ。
日本語のサブタイトルも下方のリンクから3部作に分けて
鑑賞可能です。

http://www.zeitgeistmovie.com/

Love & Peace

 

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]