忍者ブログ
オーストラリア在住の写真家Masa (雅) の ”みやびずむ” による気ままなブログです。








プロフィール
HN:
Masayuki Sato
性別:
男性
職業:
フォトグラファー
趣味:
波乗り
自己紹介:
日本生まれでシドニー在住。

20代に日本を飛び出し、南北太平洋、インド洋の島々を転々とし、30代に日本に戻り写真の仕事に従事。40代にて再び日本を飛び出し現在に至る。

まあ〜根っからの、のほほん者です。

info@mandn.com.au

Copyright(C) Masayuki Sato All Rights Reserved.
掲載された画像や文章を許可なく転載、使用する事を好んでいません。
ご使用になりたい場合はまずは連絡ください。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター










[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

 やったね 日本!! 世界1。

WBC世界一!!

イチロー!やっぱあんたはすごいね!!

PR

 強敵、ポッサムとの戦い。。

もしかしたら終止符????

ポッサムの来た形跡がない。。。。ここしばらくない。。。。ついに恐れをなして近寄らなくなったのか?  オイ!!  チリ罠。が功を奏したようだぞ!!

食べられてしまう植物にさも美味しそうな実がなっているようにカラフルな唐辛子(チリ)を付け置きトラップ。効いたみたいです。

でも、そこはポッサム油断はできない。。。。

とりあえず、大事なしそ(大葉)は小さな鉢に分けて夜は部屋の中にしまうようにしました。

この辺はトホホ。。。ですが。

 

忘れた頃にポッサム攻撃が始まる予感。

つぎは、電気ショックトラップを考案中。動物虐待と言われそうだが、あくまでも自衛手段です。

けして、殺意はありましぇん。

 朝日のあたる部屋。。。

久々のアップ。このごろ調べものやらで動いているので写真を撮っていなし。。。

ちょとすとれすぎみ。。。。

そこで、ここんとこ朝日のあたる場所で寝起きしています。朝日が顔に当たって、んんん〜ん。まぶしい! っって目を覚ましています。 これが何とも気持ちよいのです。朝日ともに活動する。きもちよいですね〜〜〜。

で、夜はもちろん夜更かし。。。。

曇りの日や天気の悪い日はついつい寝すぎてしまう。。。トホホ。。。

目覚まし時計で目を覚まさせる事は朝早い約束がある時だけ。 

 

 

 
 
ギャッハハ!! ワイン好きの方にはたまらんでしょう!!
 
 
このページに↑に沢山おもろいのがあるぜよ。

 マローン海老。

本日の夕食の食材。です。

なんと生きているマローン海老をとある方からいただきました。しかも6尾も。。

食べ方が分からなかったのですが、しっぽから半分にしてグリルで焼くのが美味いって聞いて早速トライ。。。が、、これがなかなか手強い。。まず。ビビってしまう。何がビビるかって海老ですよ。しかもハサミを持ったそうだな〜ロブスターよりは小さいけど頭というか胴体は小さな拳ぐらい有る。約25cmもの。。?

しかも生きてるわけでしょ。こちとらしろーとの料理人なんでおっかなびくりまずはつかみます。。するとしっぽをバタバタするわけですよ。。もうこの辺りでかなりビビりが入り、ひっくり返して出刃包丁をしっぽに立てればよけい暴れるわけよ布巾で頭とハサミを上から抑えて、エイ、ヤーと包丁を入れるとですね。。。。しかもそのまま胴体の方に倒して行きますと。。。。足の付け根当たりに行くとアシとハサミを持ち上げてくるんですね〜これにはびくり。。最初の1尾はここで手と包丁を離してしまい、海老は中途半端に包丁を入れられもがいています。。。。。。

いったん包丁を離してしまうとなかなかもとの場所には差し込めないって事をしりました。

でもなんとか気を取り直して一気にばっさりと縦に真っ二つ!!

つづいて、なおもビビりながらもなんとか残りの5尾をさばけた。。。。とほほ。。。

ここから、焼きに入るのだが。。。ここで問題。。。どこまで焼いていいのか分からない。。実際に料理人が焼いているのを一度でも見ればこの程度まで焼くのかってのが分かるのですが焼き加減を聞くのを忘れた。。。。。トホホ2。。。

なのでオーブンの中の海老とにらめっこをしながら焼き上げました。ちょいと火が入りすぎちゃったもうよう。 

でも美味しかった。塩しか振っていなかったのですが、これがいける。伊勢エビ並みの美味しさですよ。うちの奥様は足の中まで奇麗にいってました。

マローン海老をいただきありがとうございました。

美味しいものをまたひとつしりました。

おすすめです。 ちなみに1尾オーストラリアドル$16ぐらいだそうですよ。

という事は、$96の頂き物です。 

うちの奥様いわく。うちの食卓で今までで一番豪華な食事でした。とさ。

大きな海老が6尾食卓に乗ってんだもんね。。。そりゃ。そうさ。

 ここ1週間ほど雨が降っている。お隣のビクトリア州では大規模な森林火災により多くの死傷者を出しているってのに。。。この雨が向こうで降ればいいのに。。。

https://www.redcross.org.au/Donations/onlineDonations.asp

レッドクロスのオンラインで出来る寄付のサイトです。↑

一夜にして小さな街が炎に包まれ焼け落ちたって場所も有ります。ジェットエンジンのような炎に襲われ瞬く間に焼け落ちたそうです。 災害に会った方達に心から ''がんばって'' と思います。

ファイヤーファイターやボランティアの方々。心より尊敬いたします。

 

 やられた。。。。トホホ。。。

またしても、あいつの仕業か!? 

昨夜はとげのないサボテンが食われた。おまけに小さな鉢までひくり返している。食べ散らかしなのか、食べ飽きたのか、口に会わなかったのか、ひっこ抜かれたサボテンが転がっていた。

ん〜困ったのもだ。このベランダを覚えてしまっているようだ。

対処だよね。。。近所の住人に聞いてみたら夜などは薔薇などには網をかけて食べられないようにしているとのこと。。。。ん〜それが対抗策なのか!?? かといって夜中じゅう番をしている訳にも行かず。。。イタチ返しならぬ、ポッサム返しを考えだそうか?? 薄めのアクリルボードが有れば出来そうなものだがどのように設置すれば効果あるのか! 研究してみる事にする。

ポッサムって動物がいる。どんなんて??? こんなんよ。

240px-Possum.jpg

画像はウィキペディアから。画像をクリックするとジオグラフィックの動画に飛びます。

 

こいつとの戦いのゴングが鳴りました。

こいつ我が家のベランダに出没するようになり、植木などを荒らすようになりました。

事の始まりはバラのつぼみが食べられている!!! という奥様の驚きにも似た叫びが始まりでした。。。。何の仕業か見当もつかなかった。。。鳥か???何だろう????疑問に思っていたのですが。。。まさかポッサムとは??? なぜポッサムかは、昨夜遅くベランダで物音がしたので覗いてみると、、いました。こいつが、、、おまえだったか!! しばらくは目が合ってじっとしていたポッサムがおもむろにベランダの手すりの上を走り出したので、、二度と来るな! の思いをこもてもっとも近づいた時に強烈!?な右フックを逃げるポッサムの左腰尻に打ち込んでやりました。ポッサムも一瞬よろけ手すりから落ちそうになりますが、そこはポッサムも真剣。ここは4F。落ちたらポッサムもただではすまない。。必至に体勢をたて直し隣のベランダへと奔って行きました。

パンチした右手にはポッサムの毛のごわごわ感と手首に衝撃感が残っています。。。。ただこのポッサム昨夜限りっで近づいてこない保証はない。むしろいつでも来るだろう。 ポッサムとの戦いは始まったばかり。。。。。 実はこの戦い、こう言っちゃ何ですが薔薇はよりも、しその葉を食いやがった。こいつが許せない! 俺の食べ物を横取りする奴。 

もしかして強敵かも?

さ〜今夜は2回戦となるか??? オイ!!

 楽しい教室開催中。

なんの教室かは?まあ〜い〜じゃないですか。ってことで。

まあ〜歴はあるのですが未だ初心者に基本の一番大事なところで重要なところをここ4日間でみっちり仕込む予定。その後、彼女は人前で披露という実践があるので、スパルタてそこまで持って行く。でも遊びながら。。。こちもあそびながら。。。。。

 

 

 

 

 

 南の島、Fijiでストームのため大洪水になったらしい。。。。

多くのオーストラリア人も旅行を取り止め帰国している。。

生活している人達は大丈夫なのだろうか???

電話しても連絡が取れない。。。。。

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]